4月5日の例会の様子(P.R.E.P法での1分間プレゼンテーション)

つつみ@Web担当です。

4月5日の例会では、新年度の始まりということもあってか、50名近い方が集まり、たいへん盛り上がりました。
また、見学の方もいつも以上に多くお越しいただきました。

なかには11歳のお子様とご両親もいらっしゃいましたが、お子様がインターナショナルスクールに通われているとのことで、私より流暢な喋りでした。また、最後のグループ毎のプレゼンテーションでは代表して前に出てきてみんなの前で喋る堂々ぶり!こちらが見習わなくては(^^)

今回はアドバンスタイムで”P.R.E.P法を使っての1分間スピーキング”を英語で行いました。
プレゼンの際に、”Point(結論) / Reason(理由) / Example(事例) / Point(再度結論)”という構成で論理的に説明するというものです。
私の場合、個々の言葉を英語でどう表現するかに気がいってしまって、肝心の全体の構成がいい加減になりがちなので、こういった手法を意識することも大事ですね。

2014年4月5日の例会の様子 2014年4月5日の例会の様子2

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です