NIFS会長の吉野です。
 
image3.jpeg image2_2.jpeg
 

7月6日例会に、外人ゲストとして、名古屋大学アメリカ人留学生、Hectorさんに来て頂き、アドタイムにプレゼンして頂きました。

3年間、名古屋大学で、日本文化を専攻されていて、日本と日本文化の素晴らしさをを英語で説明してくれて、Q&Aも行い、英語で日本文化の良さを再確認したことになりました。また、自己紹介と故郷のアイダホ紹介もしてくれました。流暢で、分かり易い英語と発音で、英語を楽しく学べました。

最後に、Hectorさんを交えて各テーブル毎に、Hectorさんのプレゼンについて、話し合い、英会話を楽しめました。 自然と調和の取れた日本の街並みは美しく、日本の生活には、神社や寺の催事、お祭りがあって、生活に溶け込んでいるとも説明してくれました。

コアタイムでは、CNN ENGLISH 7月号から、「英語でアメリカ史を振り返る」の”アメリカ建国と西部開拓”を取り上げ、内容を嚙み砕き、解説を加えたプレゼンを行いました。その後英語に聴き取りとディスカッションを行って頂き、アメリカ史を学ぶとともに、時事英語も学べて楽しめたかと思います。

「Founding of America and its Expansion to the West」

https://documentcloud.adobe.com/link/track?uri=urn%3Aaaid%3Ascds%3AUS%3A671aa8f0-6bb7-4c88-94ab-aef9bb1e6059