8月3日の例会の結果について

NIFS会長の吉野です。

8月3日例会の結果について、ご報告します。

1. アドバンスタイム 19:00〜19:50
2016年会長の上野さんに、ディベートを取り上げもらいました。身近で、関心のあるテーマ(QRコードを使ったCashless paymentや、外人労働者の問題など)を上げてもらい、簡単なディベート(もしくは、フリートーキング)をして、各テーブルで話しに花が咲きました。終了時間が来るまで気が付かないほど、英会話を楽しめました。

2. コアタイム 18:00〜18:50
「The prosperity of America after World War I」(CNN English Expressから引用)について、日本語解説、キーワード説明をしてから、聞き取りをしてもらいました。順を追って、背景、使用単語を説明した後、聞き取りをしてもらったので、理解度がアップ出来たようです。欧米への海外駐在、海外出張経験などのある方には、面白そうなテーマでしたが、若い方には、少し重いテーマでした。次回からは、身近な、易しいテーマにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です