image1_2.jpeg

9月7日例会の結果について、ご報告します。
尚、次回の例会は9月21日(土)で、開始時間は17:15からです。詳細は、別途ご案内致します。

1. アドバンスタイム 19:00〜19:50
スリランカ出身で、名大留学生のサランジさんに、スリランカの紹介をしてもらい、Q&Aの後、テーブル毎にスリランカについてのフリートーキングを行いました。
サランジさんにも各テーブルを回ってもらい、スリランカについて色々と話をしてもらい、深く知ることが出来、異文化を学び、英会話を楽しめました。
また、中国政府の一帯一路政策によるスリランカへの過剰投資問題なども議論に上がり、各テーブル毎に良い話し合いができました。

2. コアタイム 18:00〜18:50
「Japan’s Royal Dilemma-皇位継承問題」(CNN English Expressから引用)について、日本語解説、キーワード説明をしてから、聞き取りをしてもらい、最後に英語によるフリートーキングとしました。
日本語で背景説明をしてから、キーワード紹介と聞取り英語文章の解説をした後、聞き取りをしてもらったので、理解度は深まったようです。
日本国の象徴(Symbol)である天皇陛下は、ひたすら国家の安寧と国民の幸せ, (世界平和)、を祈って来られたということは、素晴らしいことですが、それに近いご意見も出てきて、英語による良い議論ができたようです。

サランジさんのプレゼンテーション: