11月2日(土)の例会結果について、ご報告致します。 

今回のアドバンスタイムでは、若くして、35ヶ国を踏破し、英会話スクールを立ち上げた 神農梨美さんに、その旅行体験談をお話してもらいました。

尚、11月16日(土)例会は中止とし、次回は、12月7日(土)の例会(18:00開始)となります。

1. アドタイム:19:00〜19:50

彼女の旅行写真をみてください。マチュピチュ(ペルー世界遺産)などの美しい写真などでちりばめられてます。

でも、その裏には、悲しい話し(貧困、虐待、差別)もあり、それでも、明るく生きている人々が、多くいます。 その旅行は冒険に満ちており、動画プレゼンをみるだけでも、心を揺さぶられました。何故、こんなに大変な思いをして多くの国を旅行するのか?それは、自分の自己実現のためであり、英会話スクールを立ち上げたのは、皆さんに英語の勉強を通じて世界を知ってもらいたいからですね。英語プレゼンの後は、質疑応答を行なってもらい、参加者の海外旅行体験談を、各テーブル毎にフリートーキングしてもらい、英会話を楽しんで頂きました。

(マチュピチュの世界遺産が一望出来るショット) 

2. コアタイム 18:00〜18:50 CNN News Selection

「Labor Pains」”超大国のお寒い福祉事情、有給の産休/育休のない米国”を取り上げました。 あの超大国アメリカで、働く女性を国としてして支える法律が十分でないのには驚きですね。英語(プレゼン)で説明をした後、聞き取りをしてもらい、時事英語を勉強して頂きました。日本では、有給の産休/育休制度は整備はされていますが、働く女性を支える社会体制は、まだまだ不足していますね。最後に、皆さんに英語でディスカッションしてもらいました。

(Labor Pains)