NIFS regular meeting result on 7th Nov. (11/7例会結果)

参加人数は、18人となりました。英語を勉強したいという見学者の2人も加わり、若者が半分くらいに増えてきて、明るい雰囲気になってきました。

コアタイムでは、Webの記事「米国でのコロナウィルスの流行と大学でのオンライン教育の課題」を取り上げて、パワーポイントでの説明の後、Youtubeの聞き取りをしてもらいました。専門用語と構文が難しいところもありましたが、事前説明したので、なんとか、理解して頂きました。聞き取りの後は、グループに分かれて、日本でのオンライン教育のメリット、デメリットなどについて、テーブル毎に議論して頂きました。

アドタイムでは、フランス女性のリリーさんが、フランスの歴史、文化、食、ファッションなどについて、色々とプレゼンしてくれて、興味深いものがありました。 紀元前のローマ帝国時代には、シーザーがフランスに住んでいたガリア人(ゴート族)を破って、ローマの植民地となり、紀元後に、ローマ帝国を破ってから、独立した王国を築いた話から、始まりました。そこから、歴史の話、王朝の建国(王様の話)、フランス革命(ブルジョア革命). ナポレオンの登場から、近代へと話が進みました。そして、ファッション、文化、食などの話、映画スター、文化人、歌手の話が盛り沢山で、フランスの文化と伝統は、日本よりも長く続いてきたのだと、実感出来ました。 その後は、リリーさんに各テーブルを回って頂き、フランスについて、色々と楽しいQ&A、話をして、楽しかったです。

次回例会予定は下記です。

11/21例会:  コアタイムー「Joe Biden 大統領指名受諾演説」の解説、聞き取り、議論        (CNN English Express 11月号より)

アドタイムーモーリシャス出身のRajoo さんが、モーリシャスについて プレゼンしてくれます。テーマは秘密。楽しみですね。

11/7例会時には、リリーさんが各テーブルを回ってくれ、一緒に、 お話しできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です