NIFS regular meeting result on 19th Dec. (12/19例会結果)

コロナ感染拡大下で、更に、Social distance (2m以上)を取って、例会を実施して、6人の方が参加してくれました。

コアタイム:「Loss of Precious Life(史上最悪の森林火災/オーストラリア」fr CNN English Express 12月号 プレゼン解説した後、聞き取りをし、その後、全員で、地球温暖化による災害をどのようにしたら避けれるか、活発な議論をしました。やはり、火力発電を辞めて、ソーラー発電、風力発電、水力発電に切り替えていくということが重要ですが、原子力発電も使えなくなってきているので、脱炭素化(ゼロ)の達成は、困難ということ、EV化も議論したりして、楽しく話ができました。

アドタイム: Social Mediaのメリットとデメリットのついて、ブラジル出身のキャロラインさんに、プレゼンして頂きました。 キャロラインさんから、参加者がどのようなものを、どのように使っているか質問があり、いろいろな角度から問題点も指摘され、SNSやゲームに熱中し過ぎると、家族や友達との会話が無くなり、現実世界に無関心になったり、健康を害したりするので、子供にも大人にも害になることがあると指摘され、なるほどとも思いました。 議論も活発にされて、世界中の情報がリアルタイムで得られるし、離れた家族や友達とも近況などを情報交換(Facebookなどで)でき、重要な役割も果たしていると言う利点も指摘されました。また、Lineなどでは、素早くチャットができ、若い人には、好まれて使われているということもあります。 一方、Fakeニュースもあり、バッシングにもつかわれるので、問題も多く発生してます。

次回の例会について: 愛知県でも、コロナ感染が拡大しそうですが、新規感染者数が、200台前半以下であれば、来年は、1月第3土曜日(1月16日)から、定員を絞って開催したいと思います。
例会風景:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です