NIFS regular meeting report (1月20日例会レポート)

〇前半
テーマ「U.K. Post Office scandalイギリス郵便局スキャンダル」
イギリス史上最悪といわれる冤罪事件を取り上げます。
この一連の事件には、日本企業も大きく関係しています。
記事などから何が起きているのか読み解き、ディスカッションしました。
今日の毎日新聞の記事にも取り上げられていますね。
「英国史上最大の冤罪」悪いのは富士通だけ? 
https://news.yahoo.co.jp/articles/63c1bcd4806eefadd934ae99084d5649090c3405
〇後半
ベネズエラからの名古屋大学の留学生Aさんが、ベネズエラの観光や民族構成、料理などの紹介と近年の経済危機、政治的な問題についてプレゼンしてくれました。
また、日本がベネズエラのようなハイパーインフレになった時にどのような備えをしておけばいいか質問した所、「ドルで持っておく(銀行では持てないので現金で)。また不動産等に資産を分散しておくこと」と答えてくれました。←個人的なメモです。f(^^;;