NIFS regular meeting result on 19th Sept. (9/19例会結果)

愛知県の新規コロナ感染者数が30人前後に減ってきたので、参加者も増えてきて、定員を、1人越えて、15人となりました。 見学者も2人来られて、新しく入会された若者が増えてきて、若がえりも進んでます。

コアタイム: 担当スタッフより、おもてなし英語「外国人からよく聞かれる QAトレーニング」を説明してもらい、各ケース(日本の食事、住宅事情、学校教育にかかる費用、日本の年金金額、日本での平均収入など)のQ&Aを、CDで聞き取りをしてもらった後、最後に各ケースについて、テーブル毎にディスカッションしてもらいました。
実際に、外国人に説明する場合に役に立つQ&Aだったので、皆さんにも熱心に勉強してもらい、好評でした。

アドタイム: CNN English Express 10月号から、“Different This time” 「アメリカ社会は根底から変わるか? 史上最大のBLM(Black Life is Matter)運動の行方」を取り上げました。

パワーポイントで、Key words、ニュースの訳も説明して、事前に内容を理解してもらってから、2度聞き取りをしてもらったので、少し難しい時事英語ながら、理解もかなり出来たかと思われます。 実際に、何故、BLM運動が起きているか背景説明してから、議論してもらったので、深い議論も出来たかと思います。

トヨタOBで、アメリカ駐在経験のある参加者お二人も各テーブルに分かれて、議論に加わって頂いたので、しっかりした議論になったようです。一方で、若手テーブルでも、自分達だけで、しっかり議論できていたのは、立派だと思いました。若い力が、NIFSを活性化してきてくれているので、とても、嬉しいです。 皆さんと一緒に、努力の甲斐がありました。

次回10/3例会では、早速、コアで、最近入会した若手の男性が、「Basic concepts of Constitution」をプレゼンしてくれます。

アドでは、ブラジル女性のCarolineさんがブラジル文化、人々、歴史などを紹介してくれます。 楽しみですね。

10/17例会、11/7例会も充実してます。

10/17例会 コアーロシアの紹介

アドーシャイアンさんプレゼン

11/7例会 コアー未定

アドーフランス女性 Liliさんがフランス文化、人々、歴史を紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です