NIFS regular meeting result on 18th July(7/18例会結果)

7月18日例会は、東京での新規ころんm感染者急増にもかかわらず、15人も参加して 頂き、皮肉にも、コロナウイルスPandemicのテーマで、盛り上がりました。

コアタイムでは、CNN English Express 8月号から、「Female Leaders Lead」を取り上げ、単語解説と記事の説明を簡単に行い、聞き取りを行なってもらいました。ある程度、文章と全体の流れを理解して頂いた後、2回聞き取りをしてもらい、理解度が上がったと思います。 女性リーダー(総統、首相)の国では、女性リーダーが国民に対して、深いCompasion(思いやり)とRigor(厳格さ)の両方を発揮して、事実、証拠、科学に基づいて、いち早く、対策を実施して、コロナ封じ込みが出来たということを学べました。その後の、ディスカッションでも盛り上がりましたが、問題が広がり過ぎて、難しい点もあり、討議内容を、2〜3項目に絞るべきでした。

アドタイムでは、シャイアンさんが、アメリカでのコロナPandemicの状況を 詳しく解説してくれて、何故、今のようにコロナ感染が全米で広がって しまったのか、理解できましたね。 トランプ政権も国民も、感染初期において、新型コロナをインフルエンザくらいで、大したことないと楽観視して、対策を怠り、広がり始めても、自由奔放な生活を変えようとしない、マスクも無しで、挨拶代わりにハグ、キスも控えない。

個人主義、自由な生き方が、コロナ感染を拡大させてしまった。 未だに、マスクを自由の侵害だと主張している人もいるくらい。 これを機に、トランプ政権の負の面(人種差別を是正しようとしない、貧困層に対するオバマケア/健康保険制度を覆した、など)出て、大統領選挙は、トランプ大統領に不利に! プレゼン後に、シャイアンさんを含めて、各テーブルで、フリーディスカッションをしてもらい、楽しく英会話を行い、 Coronavirus Pandemicについて、学ぶことが出来ましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です