NIFS regular meeting result on March 26th (3月26日例会結果)

愛知県のコロナ蔓延防止条例は解除されましたが、新規感染者数は、十分には減らず、参加者はミニマムとなりました。
コア、アドタイムとも、充実した内容ととなり、楽しかったです。
また、外人ゲストのプレゼン、フリーディスカッションは、世界を知ることにもなり、ますます、充実してきました。
1. コアタイム(18:00-18:50)
 テーマ:”英語で世界を語ろう”、CNN Eng Express
SNSの可否についての、CNN Englishニュース聞き取りをした後、フリーディスカッションをして、良いところ、問題となることを知ることができて良かったです。女子大学生の方も参加され、貴重なご意見も聞けました。
2. アドタイム(19:00-19:50)
 テーマ:”Israeli Defence Force”
 名大留学生、GADIさんのプレゼン イスラエル軍隊の規模、生い立ちについて、イスラエル独立運動から、中東戦争についての説明をして頂き、「目から鱗が落ちる」の思い。
四方をアラブ国家に囲まれ、何度も攻められても跳ね返し、独立を維持しつつ、IT産業、軍需産業を世界のトップ産業として育て、軍隊もそれ程大きくはないが、最強な国防軍として来たのは、素晴らしいことです。日本は平和ぼけとしていると、日本語で評価されたのには、脱帽!
次回の例会は、4日2日(第1土曜日)の予定です。 次回も意欲的に、世界に目を向けた勉強会にしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です